岩美町が熱い!! アニメFree! part5

<アメブロで紹介していた、話題のアニメFree!の聖地巡礼パノラマ再アップです>

アメブロで紹介していたアニメ「Free!」聖地巡礼360°パノラマを毎日再アップ中!!
part1~part8まで一気にご紹介します。

第5回目は、隼駅のパノラマです。

第3話で、怜君が降りていた岩鳶駅の一つ前の駅らしいです。

この駅は、スズキの大型バイク「隼」と駅名「隼」が同じということもあって、以前からライダーたちの聖地になっています。

バイク「隼」とアニメ「Free!」のダブル聖地だったんですね~。

Free!の聖地としては岩美町に集中しているので、この駅だけを訪れることは距離的にちょっとしんどいかもしれませんね。

free_005
※クリックすると別ウィンドウで、パノラマが見れます

ここで、若桜鉄道のお話をちょこっと・・・。

若桜鉄道は、郡家―若桜間(およそ19キロ)のローカル線で、隼駅は郡家駅から4.5キロ先の駅で、国の登録有形文化財に登録されています。

隼の次の停車駅「安部」駅も国の登録有形文化財に登録(若桜線の古い施設が一括して登録されているそうです)されており、故渥美清さん演じる男はつらいよシリーズ44作目の「男はつらいよ 寅次郎の告白」のロケ地にもなった駅です。

終点の「若桜駅」には、機関車転車台や蒸気機関車もあり鉄道ファンにはたまらない要素がたくさんあります。

いずれ、パノラマで見る若桜鉄道なんて企画で、お伝えしようと思います。

Free!のファンのみなさん、隼ファンのみなさん。

隼駅前のパノラマをご覧ください。


撮影2014.07

次回は、ちょっと違った視点からお届けします。