さじアストロパークは、鳥取市佐治町にある天文台です。

ここには、103cmある反射望遠鏡やプラネタリウム、宿泊施設があり国内でも有数の天文台だそうです。

個人的には天体にあまり興味を持ったことがなく、子供の頃に夏の夜空の天の川を見て「おーっ、きれい」って思った程度。

なかなか、足が向きにくい所ではあります。

astro_park
※イメージをクリックすると、別ウインドウでパノラマが見れます。

なにげに360°パノラマの撮影を始めて三年目、次なる対象は星空と思う今日この頃。

今回星空パノラマはありませんが、お見せできるようなものが撮れましたら公開したいと思います。

とりあえず、鳥取で天体観測といえば「さじアストロパーク」の360°パノラマVRをご覧ください。


撮影2014.09

玄関前の広場には、星座を模ったタイルが敷いてありました。

ちなみに、パノラマの真下で見れる星座はなんでしょうか? 🙄
(ロゴが少し邪魔かもしれませんが・・・)

気になる方は、調べてみてください。(ヒント:夏の大三角形)

アストロパークの職員の方に、「是非夜空も見に来てください」と言われましたので、少し勉強してから星空のパノラマ撮影に行ってみようと思います 😀

では、また 😉